社長のつぶやき

縫製工場が”今”、ファクトリーブランドを展開する理由とは

今年も春が過ぎ、GWが終わり気付いたら、東京の気温が30度…
1月ぶりの投稿…お久しぶりです。

今年の春は国内ファッション業界が無茶苦茶でした…
いや、未だ無茶苦茶を継続中ですね。
無茶苦茶というのは・・・とにかく、仕事がない。

特にカットソーの縫製工場は3月4月5月が大忙しで
例年通りであれば、この時期の新規の仕事は断るのが当たり前
それが、そうじゃない…
コロナ禍より酷いんじゃないかと…
周りに話をきくとカットソー工場だけでなく、生地や染色、加工、布帛の縫製工場も
良くないと聞きます。
知り合いでもない工場から「仕事ありませんか?」という連絡も来ました。


業界の過渡期であることは間違いないです。
工場だけでなく、商業のアパレル側もこのことを
真剣に考えないと、国内でモノづくりができなくなると思います。
これ全く過言じゃないです。


そんな中、今年の3月15日に弊社のオリジナルブランドをローンチしました。
PRTIMESさんでのプレスリリースです
株式会社ズームのオリジナルブランド「ICHORA+(イッチョウラプラス)」
↑リンク貼ってあります。

簡単に言うと、キュアフィーロという丸安毛糸さんの※機能性糸を使って
フジサキさんで作ったスムースを利用して
40年の弊社の知識と経験を入れ込んだハイスペックTシャツのブランドです。
※オーガニックの植物からフィトケミカル成分を抽出し、糸に練り込んであります。
また、このフィトケミカル成分は体の酸化還元を促進して、ストレス軽減やリラックス
肌の水分量増加が期待できるものです


オリジナルブランドと言っていますが、ライフスタイル雑貨のような
位置にある商品、ブランドです。

なぜ、このブランドを作ったのかというと…
詳しくはブランドサイトに書いてありますのでよろしければ
一度ご訪問ください。
ICHORA+のブランドサイト

簡単に理由の一つを言うと…
コーポレートブランディングのためです。
弊社のモノづくりを世間に知っていただくことがまず必要だと考えました。

このブログを見ている方で、国内の縫製工場(会社名)を何社言えますか?
その会社の特徴は分かりますか?
知られていないことが普通な状況です。。。

弊社だけではありません。
国内のアパレル産業を工業という形で支えている我々を知っていただき
それをお客様(アパレル)の付加価値へと変換する。
物価上昇、円安、物流、天候…あらゆる物の値段が上がっていく世の中です。
この中でファッションを続けていくには
今までになかった動き、ムーブメントを起こすことで”適正な価格で販売する”
これが今後の国内ファッション業界に必要だと思います。

このブログの冒頭の異常事態を変えるための策は
過去の延長にはありません。
あるとするなら、とっくに解決しています。

”私達大変なんです。可哀そうでしょ?”なんてメッセージを出すつもりは
200%ありません。
そうではなく、工場が発信するモノづくりや文化を知っていただき
我々のお客様の服が選択肢の中に入るように!
そのうねりで業界が盛り上がるようにしていきたい!

そんなことを考えています。
新しい事をしようとしているので、全ては仮説。
PDCAを回すしかありません。
今後のズームの動きを見てていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また

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